読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年 日本酒

2016年の美味しかったお酒を覚えているだけ。 羽根屋 純吟煌火 生原酒 生原酒によくあるアルコール臭もほとんどなく、すっきりだけど、うまみも十分 一升瓶があっという間でした 泉川 純米吟醸ふな口本生 会津の酒屋さんの抽選で当たりました。 会津に行く際…

2016年 読書

【小説】・母なる夜 カート・ヴォネガット 母なる夜 _Amazon 第二次世界大戦、ドイツとアメリカ、二重スパイの話・女体についての八篇 晩菊 安野モヨコ 女体についての八篇_Amazon日本文学、アンソロジー。岡本かの子、太宰、芥川など。短編ばかりで手…

東京都写真美術館

12/25、東京都美術館に行ってきた。 東京都写真美術館 アピチャッポン・ウィーラセタクン 亡霊たち カーテンで仕切られた部屋を進んで行くうちに、製作者の内面に入り込んで行くような錯覚を覚える。記憶の情景は、滑らかな映像というより、断片的な風景であ…

ぼんやりしている時に考えること

一日のうち、どれだけの時間ぼんやりしているかというと、はっきりとはわからないけれど、恐らく少なくない時間になると思う。ぼんやりしているから、ぼんやりしている時に何を考えていたか、後から思い出すことが難しいけど、これからのことより、過去のこ…